A(えぇ)冬のメニューといえばやっぱりおでんでしょう!!

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

あまりの寒さに朝は布団から出るのが一苦労する今日この頃ですが、みなさんはいかがでしょうか?風邪やインフルエンザなど嫌な病気の流行る季節ですね。

今日は、大きくてきれいな大根で、美味しくて温まる定番おでんを作りました。鍋でたくさん炊く方がおいしいですね。



《おでん》

エネルギー:196㌔㌍  たんぱく質;14.3㌘  塩分;1.9㌘


おでんは、寒くなってくると食べたくなる物の1つですよね。


名前は違っていたそうですが、江戸時代から食べられているそうです。江戸時代のおでんってどんな味だったんでしょうね?


今はコンビニでも売られていますし、スーパーなどではパックに入っている物もあったりして色々と楽しいですよね。


地方や家庭で味も入っている種もそれぞれ違いがあってそれもまた楽しいですね。


私は、揚げかまぼこの中に餃子が入っている餃子巻きが大好きですが、みなさんはどうでしょうか?
今日のおでんは昆布とかつおでだしを取りました。




《牛乳もち》


エネルギー;79㌔㌍  たんぱく質;2.0㌘  塩分;0㌘


牛乳、片栗粉、砂糖を合わせて火にかけて練り上げたものに、きなこをかけて和風にしました。きなこは食べるときにむせる事もあるので、他に黒みつやジャム、ハチミツなどをかけてもおいしいですよ。
牛乳はカルシウムを効率よく吸収できる食品の一つでもあり、他に美肌効果も期待できます。
1日にコップ1杯(200CC)を取ることを目安にすると良いでしょう。


《さつま芋の白和え》

エネルギー;98㌔㌍  たんぱく質;3.0㌘  塩分;0.7㌘


水切りした豆腐をすりつぶし、味付けしたもので野菜などを和えた物を「白和え(しらあえ)」と呼びます。今日は少し変わって、さつま芋を入れてふんわり甘い白和えにしました。



《水菜と春雨の炒め物》

エネルギー;35㌔㌍  たんぱく質;1.6㌘  塩分;0.5㌘


水菜には、造血作用のある「葉酸」が含まれているので、貧血や高齢の女性に多い骨粗しょう症の予防に効果的です。


アクが少ないので、生でもおいしく食べられますが、今日の献立では火を通してカサを減らしてたっぷり食べられるようにしました。

春雨や豚肉と炒めてごま油を加えて中華風の味付けにしました。



《焼き魚と酢豚風のやわらかお弁当》

エネルギー;468㌔㌍  たんぱく質;16.8㌘  塩分;1.8㌘


酢豚は手作り肉団子を使いやわらかくしました。玉子焼きにはしそを一緒に入れて作りました。
酢の物の大根は一度レンジで加熱することでさらにやわらかくなります。



《コロッケと焼き魚のやわらかお弁当》

エネルギー;501㌔㌍  たんぱく質;18.1㌘  塩分;1.6㌘


コロッケはじゃがいもとひき肉で作りました。カボチャは緑黄色野菜の仲間で、やわらかく調理ができるので使いやすい野菜にひとつです。



お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。