こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。
今日は腎臓病でカリウム制限のある方のお弁当の注文があって、
なるべく色々な物を食べて頂きたくて、おかずも多めになりました。
《ダイエットお弁当》
エネルギー;598㌔㌍ タンパク質;20.8㌘ 塩分;2.6㌘
献立⇒
・ごはん(130g)
・南瓜のチーズ焼き
・ピーマンの卵炒め
・大根の八幡巻
・南瓜と人参のきんぴら
・春雨の炒り煮
・南蛮漬
・エビとピーマンのケチャップ炒め
《カリウム制限お弁当》 (腎臓病食)
エネルギー;544㌔㌍ タンパク質;12.8㌘ 塩分;2.0㌘ カリウム;558㍉㌘
献立⇒
・ごはん(100g)
・春雨の炒り煮
・ピーマンの卵炒め
・大根の八幡巻き
・南瓜と人参のきんぴら
・こんにゃくと茄子のあんかけ
・エビとピーマンのケチャップ炒め
腎臓病の方のお食事は、
エネルギー・タンパク質・塩分が特に注意する点になりますが、
腎臓の機能が低下するとカリウムの排泄も滞りやすくなります。
体の中でカリウムが増えすぎると心臓麻痺などが起きる原因にもなるので、腎臓の機能が低下している方は注意が必要になってきます。
カリウムはどの食品にも含まれています。
特に野菜、芋類、海藻、果物などに多く含まれているので、使うときには注意が必要です。
カリウムは水に溶ける性質があるので、それをうまく利用します。
水にさらしたり、茹でこぼしたりすることで、(野菜によって違いがありますが)
約10~85%をカットすることができます。
切り方にも工夫をするとさらに効果的になります。
腎臓病、カリウム制限、塩分制限と聞くとそれだけで気持ちも暗くなってしまいますが、ほんの少しの知識やコツで付き合いやすくなります。
病気があってもおいしいものを食べ続けたい物ですね。
「まん福亭」では、体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、制限食(糖尿病食・腎臓病食等)ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)
ケア食・ケアお弁当 一食 600円にてご提供!
ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!
管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)
大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。
脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。
理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。
また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。
皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)
コメントをお書きください